2013.08.25

初ハワイ 5日目

ああ、もう帰る日になっちゃいました。

朝、初めてホテル前のビーチを散歩。

P1050202

娘に散歩しよ〜といっても、イヤっと言われていたのでなかなか散歩できませんでした。でも、昨晩は姪っ子の部屋で一緒に寝たので、今朝はやっと私のフリータイム。

このままずっと歩くとワイキキビーチに着きますが時間がなくなり途中でUターン。

P1050203

部屋に戻ってパッキング。姪っ子がウクレレを弾いているのを見て、私もウクレレがほしい!と娘が言うので、初心者向けのものを思い切って購入。

P1050208

LANIKAIというハワイのメーカーのもので140$でした。安いのか高いのか・・・よくわかりません。が、家に夫が一つもっているので、仲良く合奏してくれたらいいなと思います。

長い間、ハワイは行くことないだろうと思ってましたし、行く前にそれほど期待はしていなかっただけに、初ハワイはとっても心に残る旅行となりました。
一番よかったのは、湿気のない爽やかな空気ときれいな海かな・・・
今度は夫も誘って、また来よう!

P1050213_2
P1040981_2

| | コメント (2)

初ハワイ 4日目

今日は妹家族と別行動。
HISツアーで無料オプションのポリネシアンカルチャーセンターへ娘と二人で行きました。

途中のクアロア牧場です。ここは、ジュラシックパークをはじめいろんな映画のロケがされたそうです。

P1050147


ポリネシアンカルチャーセンターはトンガ村、サモア村、ハワイ村、タヒチ村、ニュージーランド村、ハワイ村と5つの村で、火おこしやヤシの実割りなどいろいろな体験ができるようになっています。
幼稚園から小学校低学年くらいの子どもにはとってもいいところです。

P1050152

P1050168

P1050157

夜は本格的なルアウショーがあるようです。私たちは昼過ぎまでの滞在でしたので見られませんでしたが、迎えのバスが遅れたため舞台裏見学をさせてもらいました。

夕方、ホテルに戻り、プールで少し泳ぎ、今度はホノルルでマジックショー 「マジックオブポリネシア」を見に出かけました。目の前で、人が消えるような迫力があるマジックを見たのは初めてで、大人も子どもも楽しめました。

| | コメント (0)

初ハワイ 3日目

今日も早起きしてノースショア方面へ向かいました。目的は、エビ料理。

P1050081_3


ノースショアはサーフィンのメッカですが、夏は波がいまいちなのか、サーファーは少なかったです。


でも、昨日の東南部とはまた違った景色が楽しめました。 

まずは、ハレイワの海岸で軽く朝ごはん。

P1050076_3

ラッキー、虹が少し見えました。

Img_2252_3

それから、ウミガメで有名なビーチへ。ウミガメさんが陸に上がってくるを待っていましたが、上がってこずで残念。海面でちらちら見えた頭が可愛かったです。

P1050081 P1050080

 

目的地のカフクのロミーズ。12時前に着いたけど、もう待っている人がたくさん。注文してから30分ほど待ちました。

P1050090


ガーリックシュリンプ、手で豪快に食べます。みんなで食べれば臭くない。しかし、お値段は13$とけっして安くはありません。

P1050097_2

姪っ子と娘は海岸でうずまき貝拾いに夢中になり、結局大人も一緒になって拾わされました。今日のメインはうずまき貝拾い・・かな。

P1050083

 

帰りにパイナップルのドールプランテーションに寄って、パイナップルソフトクリームを食べてホテルに帰ってきました。

 

夕飯は初めての外食、オックステールスープで有名な朝日グリル。もちろんオックステールを食しましたが、肉好きな娘はここでもカルビを食べてました。

P1050117 P1050122

帰ったら、ちょうどホテルの花火が上がる時間でした。毎週金曜日にホテル内のラグーンで上がるそうです。芝生に座って涼しい風に吹かれて見る花火は格別でした。

P1050142_3

あ〜、いい一日でした。

| | コメント (0)

初ハワイ 2日目

P1050008

今日は早起きして6時にホテルを出発。ハナウマ湾に向かいました。なぜなら、8時過ぎるとすごい人で駐車場に入れなくなるらしいから。ハワイに来てまで、待つことに時間を使うのは絶対嫌です。途中、有名レナーズでマサラダ(ドーナツ)を買って朝食に。

P1050010_2 P1050014_2

7時頃ハナウマ湾に着いたけど、もう駐車場は半分くらい車が止まってました。ここは魚類保護区のため入場料大人7$を払って、環境保護のビデオを見てからビーチに行きます。

魚はいっぱいいましたが、シュノーケリングのゴーグルがいまいちうまくできず、サンゴ礁に足が当たると痛くて(本当はサンゴに足をつけてはダメです。)、朝早いので海も冷たく・・・ 9時前に切り上げました。

 

P1050031

それから、天国に一番近いビーチと呼ばれ、人気急上昇のラニカイビーチへ行きましたが、ここも風が少し強く、雨もぱらついたため、1時間ほどで切り上げて、次のビーチへ。

 

P1050027

ビーチからビーチは水着のまま移動です。途中も絶景が続きます。

 

最後に落ち着いたのが、ワイマナロ ビーチ。適当に波もあり、ボディボードや波遊びで娘と姪っ子はちっとも海から上がろうとしませんでした。

P1050034 P1050042

 

どのビーチにもトイレとシャワーがあるので、ささっとシャワーを浴びて、ホテルの大振りのバスタオルにくるまれて、車で移動すれば、なんだかロコ気分。

 

帰りは、ラニカイのファーマーズマーケットで夕飯の買い出しをして、妹家族のコンドミニアムで一緒に美味しい地元の野菜をいっぱいいただきました。

娘もたっぷり海で泳いで、大満足の2日目でした。

| | コメント (0)

初ハワイ 1日目

Img_2237

久しぶりの更新です。

最近はFBばかりで、ご無沙汰してました。

今月、初めてハワイに行き、
思っていた以上によかったので、ブログに残しておきたいなっと。

初めてのハワイ


そもそも行くことになったきっかけは、妹家族が毎年ハワイに行っており、小6の姪っ子からハワイ話をよく聞いていたうちの娘が
「ハワイに行きたい!」と言ったからでした。

じゃ、今年は姪っ子たちが行く頃に合わせて行ってみようかということになりました。

私はハワイにずっと興味がなく、まあ、娘の希望を叶えてやるかという気持ちでした。夫は私以上にハワイに興味がなく、仕事の休みの調整も難しかったため今回は無理して行かないことになりました。

HISでホテル&飛行機プランを予約。ホテルは妹家族が滞在するコンドミニアムのあるヒルトンハワイアンビレッジ。敷地内にコンドミニアム棟とホテル棟がありプールが5つもあるでっかホテルです。


P1040962 1日目
ホテルのプールで妹家族と待ち合わせました。連絡は海外課金のかからないショートメールでやりとりをしてました。


このプールはコンドミニアム会員専用のプールらしく、カードキーがないと入れないと後からわかったのですが、私と娘、前の人に続いて知らずに入ってしまいました。妹家族は他のプールを探し回っていたようです。


妹家族のレンタカーで、あちこち連れていってもらえて便利でした。さっそく、夕飯の買い出しと、いいところがあると連れていってもらったのが、

ここ、アラモアナビーチーク。

都心なんですが、絶景のビューポイント。夕暮れに光るダイヤモンドヘッドと夕日が沈むのが同時に見られる場所です。

P1040984_2
P1040985

もう、ここでガツン!ハワイっていいところ〜となってしまいました。
なんせ、猛暑の福岡から飛んだので、夕暮れ時のからっとした風が心地よくて、心地よくて・・・

| | コメント (0)

2012.10.07

波戸岬といろは島

秋の小旅行

めざすは、イカで有名な呼子の先の波戸岬(はとみさき)

海の前にずらりと並ぶのはサザエ小屋

062_2

おばちゃん一人ずつカウンターに入って炭火でサザエやイカを焼いてます。
サザエはどこで食べても4~5個500円。
夕飯前なのでポコと一皿。おばちゃんがちゃんと二皿に分けてくれました。

016_2

サザエ小屋の先には海中展望塔があります。
有料(大人550円 子供250円)ですが、
自然の魚がいっぱい見られて行く価値ありです。

磯で遊んでいたら、すっかり日が暮れてきました。

九州本土最北西端の夕景です。

052

すぐ近くの国民宿舎波戸岬で一泊です。
数年前にリニューアルされてとてもきれいでした。
翌日は、波戸岬から車で30分の玄海国立公園いろは島へ。

目的は、「ふれあい自然塾ひぜん」のシーカヤック体験
私はシングルで、夫とポコはタンデム

075

午前中は我が家の二梃だけ。
先生がそれぞれついてくれて安心でした。

かなり疲れたけど、初めてでもちゃんと漕げて
いろは島の景色もすばらしく楽しかった!

| | コメント (0)

2012.09.22

女子会?

昨晩は女子会
といっても、平均50ん才の女子たちなので、量は少し、肉より野菜がいい 。
そこで、野菜中心のコース料理が食べられる「HAKATA OBANSAI 連」を予約。

柳橋連合市場の中にある八百屋さんがやっているお店だそうです。
シャッターの下りた市場の中をすすむと、こじんまりした佇まいのお店が現れました。

Img_1788_2

うん、期待できそう。

2階には個室も2部屋あるそうですが、今回は予約がとれず1階のテーブル席へ。


つる紫のおしたしから始まり、なすのムース、お造り、揚げじゃがいものあんかけ、白身魚の人参グラタン、京野菜の天ぷら、お芋ごはんと味噌汁、デザートはムース&ぶとうのアイスクリーム
4500円のコースです。コースは3300円から。

やさしい味で、手間がかけられている。一品毎にちゃんと素材の説明もして下さり、へ~、ほ~ と感心しきり。

Img_9254Img_9643Img_1573_2






女子たち大満足。

美味しいものを食べて、あれこれ話して、エネルギーチャージ!


| | コメント (1)

2012.09.17

3連休の過ごし方

3連休、またもや台風です。今年はよく台風に当たります。

土曜日は小学校の学習参観でした。(年に1度土曜日の参観があります)

日曜日は、タイ料理教室に参加。

学校に行けないタイの子どもの里親教育活動をしている福岡のNGO「くるんてーぷの会」が主催です。
一応会員なんですが、なかなかイベント等に参加できずにいます。

今回は3連休と重なったことと、一番はタイ飯が食べたい!という理由で友達を誘って参加。

材料もメニューも本格的 先生はタイ人の可愛い留学生お二人です。

カオパットサッパロット(パイナップル入り焼き飯)をはじめ全5品を作り
思わず、「お店より美味しい~」

Img_3384

昔、一緒にタイ語を勉強していた仲間にも偶然再会でき、台風接近の中、出かけたかいがありました。

その間、夫とポコは初カラオケ。5時間歌いまくったらしい・・・









3日目の今日は朝からすごい風と雨。

悪天候の中、夫とポコはアイススケートに出かけてしまった。

私は今から馴染みの鍼灸院へ。
季節の変わり目になると調子が悪くなる昨今。
身体のメンテナンスをして、明日からの仕事へ備えます。

| | コメント (3)

2012.08.24

人気の居酒屋トクトク

職場の女子(オバサン)で暑気払い

魚が美味しくてコスパがよいと評判の居酒屋トクトク警固店へ。


1345766696002.jpg

う〜ん、サスガに刺身はプリプリで、ウマイ!

サイドメニューも豊富で美味しくて、接客もよし。

人気なのも頷けるわ。

| | コメント (3)

2012.08.04

渡嘉敷島に来てます

昨日、那覇から高速船で慶良間諸島の渡嘉敷島に来ました。

シケで前日まで運休していた船が運よく昨日は運行しました。

ラッキー!と思ったのも束の間、次の台風が接近しており、明日は必ず船が止まるとのこと。

3泊の予定を繰り上げ、午後の船でまた那覇に戻ります。

今朝はこんなに晴れているんですけどね。

1344039625363.jpg

すごく美しいケラマブルーは見られませんでしたが、民宿『けらま荘』のあたたかい持てなしと、のんびりした島の時間を感じられて、

来てよかった渡嘉敷島。

| | コメント (0)

«夏休み始まる